エコツアー簡単検索
いつ

※指定日以降実施のツアーを検索

どこ
グッドエコツアー

グッドエコツアーのみ表示する

カテゴリー
キーワード検索
トップページ団体情報一覧>団体情報詳細
団体情報詳細
ハローウッズ
人が自然と楽しく関わりあう中で、溢れる生命を自ら体験し発見するきっかけの場を提供したいと考えます。
エコツーリズム実践のための取組
地域の自然や文化などの情報提供 ・キャストと呼ばれる森の案内人が、ガイドによる解説を行っています。
・『森あそび体験』森に溢れる様々な生命のつながりを、生きものたちに直に触れることで、リアルに伝えるプログラムです。人と自然のつながりに気づき、自分自身を取り巻く環境にも目を向けるきっかけを提供しています。
・『ものづくり体験』森にある自然素材を利用して、自分の手でものをつくる喜びを実感するプログラムです。森の恵みをいただくことで、自然を大切にする心を育み、1つとして同じものがない素材を利用し、自由な発想でつくる楽しさを感じてほしいと思っています。
・『食体験』生命溢れる里山で、「人は生命を食べて生きている」ことを感じてもらうきっかけを提供しているプログラムです。また自分たちの知恵で自然素材を活かしておいしく料理することを心がけ、里山の恵みに触れることで生命の大切さを知り、料理する楽しさを感じ、おいしいものを食べることで元気になってほしいと思っています。
・『野外宿泊体験』里山を活かし、自然の中で暮らし(食べる・寝る・遊ぶ)を楽しむことを分かち合うプログラムです。野外生活体験を通して、自然と人間のつながりを実感したり、日常の自分自身を振り返り、新たな可能性に気づき新しいライフスタイルをつくり出すきっかけにしてほしいと思っています。
・『森づくり体験』森の素材に触れ、道具を扱い、1人ひとりの思いのもと、森の木を伐り楽しむための場所をつくります。協働でつくり上げる達成感や喜びをみんなで共有したいと考えています。常に自然との対話を大切にしながら、手を加えることで森は活性化し、草花や昆虫の数や種類が変化していくのです。存在的に眠っている森の魅力を目覚めさせながら、人にも生きものにも優しい森づくりを目指しています。
詳 細
公益法人組織・団体カテゴリー 種類 民間企業
業態 現地ガイド/コーディネーター
所在地 郵便番号 〒321-3597
住所 栃木県芳賀郡茂木町120−1ツインリンクもてぎ内
連絡先 部課名・担当者名 ハローウッズ
電話番号 0285-64-0155
内線番号
ファックス番号 0285-64-0156
メールアドレス donguri@twinring.jp
ホームページ http://www.mobilityland.co.jp/hellowoods/
問い合わせに関する注意事項
情報投稿日:2006年11月21日

最終更新日:2007年12月08日

ページトップ
エコツアー総覧は、NPO法人日本エコツーリズム協会によって、管理・運営されています。 日本エコツーリズム協会