エコツアー簡単検索
いつ

※指定日以降実施のツアーを検索

どこ
グッドエコツアー

グッドエコツアーのみ表示する

カテゴリー
キーワード検索
トップページエコツアー一覧>エコツアー詳細
エコツアー詳細
ディープ熊野体験企画 「西国巡礼ゆかりの岩屋堂」
【三重県】

世界遺産・紀伊山地の霊場と参詣道
熊野古道と西国巡礼の関わりを学ぶリピーター向けツアー

 

熊野古道伊勢路は、西国三十三所巡礼が歩き続けた道でした。観音様に救いを求めお参りした巨岩の聖地「岩屋堂」を訪れ、熊野古道の歴史や本質に迫ります。

熊野古道を歩き、西国三十三所の一番札所・青岸渡寺を目指す巡礼たちは、馬越峠を経て岩屋堂へ立ち寄ったと、江戸時代の道中日記に記されています。

三重県尾鷲市の山中にある岩屋堂は、巨岩の中に鎌倉時代末期の作と伝えられている本尊の聖観音と、三十三体の観音石像が並ぶ聖地です。
巡礼たちは岩屋堂の観音様に手を合わせ、さらなる旅を続けました。

古の旅人はなぜ巡礼に旅立ち、どのような思いで歩き続けたのでしょうか。
現在、熊野古道から外れた道は「わき道」として扱われていますが、岩屋堂へと続く道は本当にわき道だったのでしょうか。

中世から存在すると云われている岩屋堂の参詣道を歩き、熊野の自然信仰と観音信仰が融合したスピリチュアルスポットを訪ねます。
巡礼と熊野古道の関係を探る、熊野古道リピーター様向けの貸し切りツアーです。
開催地 熊野古道伊勢路馬越峠周辺 尾鷲市岩屋堂周辺【三重県】
開催期間 通年
登録団体 くまの体験企画
エコツーリズム実践のための取組
エコツーリズム実践のための取組 参加者に対して、地域や自然環境への配慮を即す説明等を行っています。
  フィールドのゴミなどは持ち帰っています。
  許可されていない野生の動植物、自然物などを採取したり持ち帰ったりしないように配慮しています。
地域の歴史や文化、生活などについての情報提供をしています。
ツアーへの地域住民の参画もしくは、地域産品の利用を行っています。
事故などへの緊急対応がマニュアル化されています。
ツアー中の事故などをカバーする保険に入っています。
ツアーカテゴリー ハイキング・ウォーキング・環境教育・学習・生活文化体験
備考 岩屋堂の保全や参詣をしている地元の方々と参加者の交流になるよう配慮しています。
詳 細
ツアー名称 ディープ熊野体験企画 「西国巡礼ゆかりの岩屋堂」
開催地 熊野古道伊勢路馬越峠周辺 尾鷲市岩屋堂周辺
【三重県】
開催日時 開催期間 通年
日数     日帰り 
     
所要時間 3時間
集合時間
開始時間
終了時間
開始時間は午前8時〜午後1時の随時
現地集合・現地解散
荒天中止、雨天時の代換プラン有り  
集合場所 JR尾鷲駅または尾鷲市内の宿泊施設 
住所
電話番号
アクセス 【JR】紀勢本線 JR尾鷲駅

【お車】紀勢自動車道を経て国道42号線を熊野・尾鷲方面へ
参加料金 1人3,500円(3名様〜7名様)
1人4,500円(2名様)
最小催行人数・定員 2名〜7名
注意事項 詳細は公式ホームページをご覧ください
特記事項 貸切りのプライベートツアーで他参加者と同行することはございません。
体力に合わせた歩行や臨機応変な対応が可能です。
ホームページ http://kumanokodo.info/
お問い合わせ
登録団体 くまの体験企画団体情報へ
郵便番号 〒519-3612
住所 三重県尾鷲市林町9-28
部課名・担当者 内山裕紀子
電話番号 090-7865-0771 
FAX番号 050-3153-1665
ホームページ http://kumanokodo.info/

問い合わせに関する注意事項

メールでのお問合せは、公式ホームページのお問合せフォームからお願いいたします。
ディープ熊野体験企画 「西国巡礼ゆかりの岩屋堂」の評価

このツアーを評価する

総合評価 0 評価0

ニックネーム(必須) 
  • このツアーへの感想をお送り下さい。
  • 投稿は過去一年以内に参加されたツアーに限らせて頂きます。
  • 投稿頂いた感想は事務局チェック後に掲載されます。
  • 全ての項目をご記入後、送信ボタンを押して下さい。
  • 送信後、ご登録のメールアドレスに確認メールが送信されます。
メールアドレス 
ツアー参加時期(必須) 
※過去一年以内の参加時期
 年   月
評価(必須) 
コメント(必須) 
※全角400文字以内
 

投稿の際のご注意をご確認の上、全ての条項にご同意下さい

【並び順】  新着順|評価の高い順


エコツアークチコミ一覧


情報投稿日:2009年12月17日

最終更新日:2013年10月17日

このサイトではツアーのお申し込みはお受け付けいたしておりません。
上記の問い合わせ先に直接、電話等にてお申し込み・お問合せ下さい。
ページトップ
エコツアー総覧は、NPO法人日本エコツーリズム協会によって、管理・運営されています。 日本エコツーリズム協会