エコツアー簡単検索
いつ

※指定日以降実施のツアーを検索

どこ
グッドエコツアー

グッドエコツアーのみ表示する

カテゴリー
キーワード検索
トップページエコツアー一覧>エコツアー詳細
エコツアー詳細
おいしいお肉と米を作る循環型の取り組み 牛が篠山にもたらす恵みをもぉ〜っと知るツアー
【兵庫県】

普段は近づくことができない丹波篠山牛の生産牧場と牛舎、たい肥工場と農場を訪ね、丹波篠山の美味しさのヒミツに迫ります!

 

兵庫県は、但馬牛や神戸ビーフなど、全国的に知られるブランド牛の産地です。その中でもトップクラスの歴史を持つのが、篠山の畜産業です。篠山の畜産業は、古くは農耕の手段として、現在はたい肥の利用など、さまざまな側面で農業と深い関わりを持ちながら発展してきました。

今回のエコツアーでは、丹波篠山牛のせい生産牧場と農家さんを訪ね、畜産業と農業が織りなす『循環』の仕組みに迫ります。

具体的には、普段は近づくことができない丹波篠山牛の生産牧場・牛舎を見学し、畜産業のリアルに直撃します。また、たい肥工場と農場を訪ね、畜産業と農業が織りなす『循環』の仕組みについて理解を深めていきます。その上で、見学した牧場と農場でつくられた丹波篠山牛とお米、お野菜をつかった特製ランチを味わっていただきます。単に特産品を味わうのではなく、それらがどのような人や想い、『循環』によってつくられているのか、丹波篠山の美味しさのヒミツに迫りましょう。
開催地 丹波篠山【兵庫県】
開催日 2018年01月23日
登録団体 篠山市エコツーリズム推進協議会
エコツーリズム実践のための取組
エコツーリズム実践のための取組 参加者に対して、地域や自然環境への配慮を即す説明等を行っています。
  フィールドのゴミなどは持ち帰っています。
  許可されていない野生の動植物、自然物などを採取したり持ち帰ったりしないように配慮しています。
地域の歴史や文化、生活などについての情報提供をしています。
ツアーへの地域住民の参画もしくは、地域産品の利用を行っています。
事故などへの緊急対応がマニュアル化されています。
ツアー中の事故などをカバーする保険に入っています。
ツアーカテゴリー 環境教育・学習
備考
詳 細
ツアー名称 おいしいお肉と米を作る循環型の取り組み 牛が篠山にもたらす恵みをもぉ〜っと知るツアー
開催地 丹波篠山
【兵庫県】
開催日時 開催日 2018年01月23日
日数     日帰り 
     
所要時間 5時間
集合時間 10時10分
開始時間 10時10分
終了時間 15時00分
現地集合・現地解散 
集合場所 JR篠山口駅 
住所 兵庫県篠山市大沢
電話番号
アクセス
参加料金 4,800円
最小催行人数・定員 定員9名程度
注意事項 渡航歴などに関して制限がございます。家畜伝染病予防法により、以下の方はご参加いただけません。
・当日に他の畜産管理施設に立ち入った者
・過去1週間以内に海外から入国又は帰国した者
・過去2か月以内にアジア、中東、アフリカ諸国から入国又は帰国した者
特記事項
ホームページ https://www.city.sasayama.hyogo.jp/pc/group/kankyo/ecotourism/180123.html
お問い合わせ
登録団体 篠山市エコツーリズム推進協議会団体情報へ
郵便番号 〒669-2397
住所 兵庫県篠山市北新町41
電話番号 079-552-1111 
FAX番号 079-552-2090
メールアドレス kankyo_div@city.sasayama.hyogo.jp
ホームページ https://www.facebook.com/sasayama.ecotour/
おいしいお肉と米を作る循環型の取り組み 牛が篠山にもたらす恵みをもぉ〜っと知るツアーの評価

このツアーを評価する

総合評価 0 評価0

ニックネーム(必須) 
  • このツアーへの感想をお送り下さい。
  • 投稿は過去一年以内に参加されたツアーに限らせて頂きます。
  • 投稿頂いた感想は事務局チェック後に掲載されます。
  • 全ての項目をご記入後、送信ボタンを押して下さい。
  • 送信後、ご登録のメールアドレスに確認メールが送信されます。
メールアドレス 
ツアー参加時期(必須) 
※過去一年以内の参加時期
 年   月
評価(必須) 
コメント(必須) 
※全角400文字以内
 

投稿の際のご注意をご確認の上、全ての条項にご同意下さい

【並び順】  新着順|評価の高い順


エコツアークチコミ一覧

この団体のその他のエコツアー
  • 登録情報はありません

情報投稿日:2017年12月27日

このサイトではツアーのお申し込みはお受け付けいたしておりません。
上記の問い合わせ先に直接、電話等にてお申し込み・お問合せ下さい。
ページトップ
エコツアー総覧は、NPO法人日本エコツーリズム協会によって、管理・運営されています。 日本エコツーリズム協会